2017/09/06

デフリンピックに関する小池知事の不思議発言報道についてのメモ

小池都知事はパラリンピックの内容を理解していないのではないか?ってお話 - 世界はことばでできている

デフリンピック(聴覚障害者のスポーツ世界大会)とパラリンピックは全くの別物で、パラリンピックに聴覚障害部門は無く、2020年東京大会にデフリンピックメダリストが参加することは無いのだが小池東京都知事はそれを知らないのではないか、また記事を書いた読売新聞も都知事と同じ勘違いをしているのではないかというお話。

上記ブログでは読売新聞にこの件を連絡し、都知事の「3年後の東京でメダルにつながることを期待している」という趣旨の発言が間違い無くあったと回答を得たとのこと。また記者の方もデフリンピックについてやはりよく理解してない様子だったらしい。

なかなか興味深いと言っちゃ悪いが、他社の報じ方はどうなのかとか気になってきたのでちょっと調べてみた。

続きを読む

2017/06/12

トランプのコミー批判ツイートの和訳が報道各社揺れている件

気になったのでメモ。

いわゆる「ロシアゲート」疑惑に関連して、トランプ大統領から圧力を受けたと証言したコミーFBI前長官に対し、トランプ大統領が以下のように批判ツイートをしている。


「Despite so many false statements and lies, total and complete vindication...and WOW, Comey is a leaker!」

140文字という制限のため色々と言葉が省略がされているこの英文を、報道各社はどう訳しているか。

続きを読む

2017/06/10

「How Done It」

月刊『アンビグラム』」という企画に参加させていただくことになった。これからは基本的に月に1回お題に沿ったアンビグラムを制作します。とてもきつい。

ハウダニット

初回のお題は「ミステリー」ということで「How Done It(ハウダニット)」でやってみた。作ってから知ったがハウダニットの綴りはこうじゃないらしい。まあいいや。

月刊アンビグラム他の参加者作品はこちらから。
月刊『アンビグラム』2017-4月号