2017/11/18

「鈍感」「感知」

DOmF4ZhXUAA-8YM.jpg

DOry0wZVQAAHqEP.jpg

Twitterのアンビグラムクラスタの間でなぜか「感」シリーズのブームが来ていたのでそれに便乗して2作品。90度回転で「鈍感」と、180度回転で「感知」。感知の方は下書き段階で感に知が内包されているのに気付いてこれはいけると思ったのだが、余った線の処理がなんだかいい加減になってしまった。ビッグウェーブに乗り遅れまいと焦ったせい、と言い訳。

皆さんの作品はフロクロさんがまとめてくれている。
#87 アンビグラム『感染』 - 2696amb
#88 アンビグラム『感光紙』 - 2696amb

「鈍感」に至っては自分の他に4人(「鋭感」も1人)、しかも皆90度回転で作っているのだが、それぞれ違うやり方でうまく対応を作っているのが本当に面白い。気付いてみれば自分1人が逆回転で「金」と「心」を対応させていた。なんか性格出そうだなこの対応。
2017/11/18

「バトルドーム」

月刊『アンビグラム』2017-11月号

alkpa.png

10月号のテーマ「GAME」ではとうとう何もできずに締め切りが過ぎてしまったので、11月の「TOY」で満を持して「BATTLEDOME超EXITING」を投稿。

「BATTLEDO」⇔「XITING」までがすんなり作れたので、ここまできたらどうにか完成させたいと試行錯誤して作り上げた。特にMとEの対応で悩みに悩んだが、もうこうする以外に方法はないと思う。空間をゆがませて誤魔化すという得意技を使ってしまったが、一応バトルドームにこういう感じの回る羽のギミックがあるのでそれをイメージした、ということにしたい。

ほんと好きなんですよあのCM。超ッ!!!エキサイティン!!!!!

あと今月号はいがさんの4面アンビグラムが本当にすごいのでぜひ見てください。
2017/11/18

「apollo」「ほしとそら⇔星空」

月刊『アンビグラム』2017-8月号


RdVskl.jpg


無題

「宇宙」がテーマ。

「apollo」があまりにも一発ネタすぎるので追加で思いついたのをもう1作載せてもらった。
締め切りギリギリというか、日付的には締め切り日を過ぎた深夜に投稿したから間に合ってないのだが、認めていただいて寛容さに感謝。

他の人が多分ちゃんと作画用のソフトを使っているのに、自分はそういうの入れてないんでなんとWindows付属のペイントツールをメインで使っている。紙に下書きしたのを写真に撮ってなぞったりなんなりするので、出来上がりはこんなガッタガタの画像になる。それもまた味と思われたらしめたものとばかりにこのまま完成にしてしまうのだが、単純に技術が無い。

きれいな曲線とか使う作品の時はWordのオートシェイプで描いている。Excelで絵を描くおじいちゃんみたいだな…。

「ほしとそら⇔星空」の「逆さにすると別の字になる」というのは自分としてはあまり作ったことがないパターン。「星空が星座にも見える」と褒めていただいたが、もちろんそんなことは意識してない。「apollo」に「11」が入っているのだって偶然でしかない。褒めるの上手いよなあ…。